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エクスプレッションがわからん!

はじめてのAfter Effects エクスプレッション奮闘記

A Beginner's Guide to After Effects Expressions
  • 著者:松見真一 (「アニメの道具箱」dA-tools.com 管理人)
  • 本の長さ:230ページ(B6判換算)
  • 対応バージョン:AE CS3以降。(Windows版とMacintosh版)
  • 電子Book : Kindle版 ¥850 -
  • 販売: Amazon Services International, Inc.
  • ASIN: B00B03SNXW
  • 2013年1月:発行

 

  • 上記Amazonのページで、本書の無料サンプル(第1章の約7割)を試し読み出来ます。
  • サンプルファイルは当サイトからのDownloadになります。LinkIconda_book01.zip
 

エクスプレッションの基礎体力を強化

 

『エクスプレッション』って少しくらいは使えるんだけど、でも…

  • 「ヘルプを読んでもよく分からない。」
  • 「エラーが出てそれ以上進めることができない。」
  • 「今以上に何かできそうだけど、どうしたらいいかわからない。」
  • 「WEBで見付けたものをコピペしたけど使えない。」

 そんな状況に陥ってはいませんか?エクスプレッションはプログラムの知識が無くても使える、とヘルプ等には書いてあります。確かに高度なプログラミング能力は必要ないでしょう。しかし、基礎知識が全く無いとヘルプに書いてある言葉の意味やエラーの警告さえ理解できません。やはり、ちょっとは勉強が必要です。特にJavaScriptの基本ルールは理解しておく必要があります。
 本書はエクスプレッションとJavaScriptのポイントやコツを優しく明解に解説しています。初心者のみならず、基礎事項を確認したい方にもお薦めします。

WEB『アニメの道具箱』との違い

 このサイト「アニメの道具箱」にも初心者向けに『初歩』『入門』『基礎』の章がありますが、本書との違いは編集方針にあります。

WEB:総括的な情報源

 

  • WEBサイトはエクスプレッションの基礎から応用、JavaScriptの文法や数学の基礎などをサイト全体でカバーして、それぞれの項目はリンクで関連付けてあります。ネットの特徴を生かした分散情報型になっています。
  • この構成だと様々な情報を的を絞って提供できるのですが、初心者には項目が多すぎて取っつきにくいところがあります。

電子ブック版:読みやすい対話形式

 

  • 電子ブック版は、エクスプレッション初心者マミさんの奮闘記=実習記録です。
  • 用意されたサンプル・プロジェクトを使ってレッスンが進みます。
  • 対話形式なので気軽に読み進めることが出来ます。
  • エクスプレッションを使用する際に直面する疑問やエラーの対処法を、生徒のマミさんは遠慮無く突っ込んで教わっていきます。最後まで一緒にやっていくと、エクスプレッションの基礎を習得することが出来るようになっています。
  • 取り扱っているレベルは、WEBの『初歩』『入門』『基礎』と『実践』の基本部分、それとJavaScriptの基礎です。
  • 現在の版ではMovieを含められないのが難点ではあります。

 

 本書を読めばエクスプレッションの機能を全て使えるようになるという訳ではありませんが、ヘルプや書籍やWEBなど数多くの情報を理解できるだけの基礎知識を身につけることが出来ます。

本書を読むには、リーダー(アプリ)が必要です。

対応機種

  • Kindle : Paperwhite, Fire, Fire HD
  • Apple : iPad, iPad mini, iPhone, iPod touch
  • Android
  • PC(Win,Mac)


中味チラ見

リーダーによって表示スタイルは異なります。
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生徒:マミ

 Rusty師匠
 

本書の目次

第1章 初めてのエクスプレッション

コピペから卒業

3つのステップ

ピックウィップの使い方

エクスプレッションとスクリプトの違い

第2章 ターゲット

リンク先を指定するターゲットのルール

エクスプレッションの意味

要素のリスト

怖いタイプミス

オブジェクトとは

第3章 レシピとシェフ

エクスプレッションの基本構造

料理のレシピ

エクスプレッションのコック

「イコール」が等しくない?

計算のルール

第4章 練習1

ここまで勉強したことを踏まえ、参照とレイヤーの関係について4つのチェック項目を確認しながら練習します。

秘伝:4つのステップ

エクスプレッション制御

第5章 ニックネームを付ける

なが〜いターゲットパス

変数・代入のルール

変数を使ってみよう

変数の有効範囲

変数名のルール

第6章 次元・配列

ピックウィップが選り好み?

次元の違い

呼び方の決まり

異次元との出会い

変数でもインデックス

第7章 エネルギーを捕まえろ

風で回す

メソッド、引数、プロパティ

メソッドはエフェクト

第8章 練習2

主にメソッドを使う練習をします。

エクスプレッションの結果を表示

2タイプのメソッド

分解と合成

エフェクトと同じエクスプレッション

保存と再利用

エクスプレッションの結果が違う?

第9章 オブジェクトとパス

リファレンスの使い方

オブジェクトとの会話

パスのルール

第10章 最後の授業

コメント、繰り返し、条件分岐、など

第11章 サンプル

ベクトル計算

範囲の変換

相対時間・レイヤー番号

Time表示変換

座標変換

エクスプレッション制御

周期的な動き

位置>角度変換

減衰する振幅

空間配置

マーカーを利用

文字・テキスト処理

第12章 その先へ

他人の書いたエクスプレッションを読むコツ

今後の応用について

参考サイトの紹介

第13章 簡易リファレンス